交通事故による「むちうち」などの後遺症・後遺障害の治療なら,一宮にある接骨院サンテ院まで

説明できない疑問をなくすこと

こんにちは
先日は初のBBQでした
たくさんの患者様が参加してくださり、楽しんでいただけた様子でとても有意義な時間が過ごせました(*´ω`*)
患者様の皆様,スタッフ一同の息の合った準備、焼きそばさばき!皆さんのおかげです
ありがとうございました

さて、、、

私は、これまでのブログを読んでくださっている方ならお察しのように、接骨院のやり方!というような枠にとらわれたくないので
いろいろな分野のエキスパートの方から教えを仰いだり、休日は医学に関する書物に目を通したりすることが好きですので、割とそんなことをしながら
過ごすことがあります

(毎回ではありませんよ?遊びにだっていっています笑)

書物も、このやり方でなおる!とか、手技の載った本ではありません
一番最近ではお医者様が書いた、アレルギーに関する本を読んでいます

なぜか。。。。

患者様と会話をするときに『なんでだろ?』とか、『どうしてここが痛いの?』とか、、、
治療をしていない場所の痛みや違和感について聞かれたり、
薬だったり、喘息だったり、花粉症だったり、、、

いろんな『なぜ?』を聞かれたりします

当然接骨院の業務範囲ではないため、その手の質問に対して答えられないことがあったりします

しかし、少しでもきちんとした知識があれば、何か生活の中で改善する方法があれば、伝えたいと思うのが我々治療家です
信頼していただいているからこそこたえたい

そのためにはやはり、自分の範囲にこだわらず、様々な方面の知識を持ち合わせていたほうがいいと思うからです

ただし!かといって治療を行えるかといえば残念ながら、お薬も出せないし診断もできません

ただ、、、、全く関係がないかといえばそんなこともありません
1つ例を挙げますが、

腎臓ってどこにあるかご存知でしょうか?
背部の肋骨の一番下あたり、12番目の下あたりに存在します
これ、、、、よく腰痛と間違われたりするんです
結果、腰が痛いと思って通っていたのに、なかなか改善しない、、、気づいた時には遅かった、、、

施術者が少しでも疑っていたら、きちんと説明できていたら、、、
はやくにわかっていたら、、、

こんなことはあってはいけないんです
体を触らせていただくものとして、身体に関することに範囲も範囲外もないと私は思っています

これからも、できる限りの疑問をなくせるように、日々精進していきます
 

ブログの一覧を見る

午前
 8:30~11:50
午後
 3:30~7:30

土曜日のみ
午前
 8:30~12:00
午後
 2:00~6:00

休診日
水曜午後,日・祝日〔※場合により診療あり〕

0586-84-2888

〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井春日井71
名鉄玉ノ井駅徒歩9分
名鉄新木曽川駅徒歩18分
駐車場有〔前7台・第二駐車場有〕